スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンちゃん募集

3月の活動は3施設になって、3月14日、21日、28日の水曜日。

以前から訪問しているところは、一つのフロアだけで済むが、
第4水曜日に訪問する施設は大規模で、一時間ほどで5か所を回らなければならない。 人と犬10匹が大移動。
この日は、訓練所に通うブランちゃんがダンスを初披露。
飼い主さんも大奮闘で、それぞれのフロアで拍手をもらった。
何度も見せてくれたので上達したね、と声をかけられ、ブランちゃんの今後が楽しみ。

散歩で知り合った、黒のラブラドールも初めて参加してくれたけれど、
大勢の人と犬に圧倒され、大型犬だけに力比べして相当疲れた飼い主さん。

大きなプードル二匹を連れてきていた人も、移動のときがキツイと一匹にした。

犬に恐怖心のある利用者さんは、恐る恐る触って、”コワカワイイ”
犬との触れ合いに無邪気になり、心がなごみ、身体にも良い影響があれば、
ドッグセラピーのボランティア活動は大成功。

ワンちゃんたちはみんなおとなしく、人間の役に立とうとしているかのようで、とても献身的!?
スーパーなどに「ワンちゃん募集」のチラシを貼らせてもらい、参加を呼び掛ける。

 <21日 ブランちゃん、レオン君、アーちゃん、ミルティの四匹>
IMG_9168_20120401175112.jpg

 <28日 ブランちゃんと飼い主によるダンス ♪チューリップ>
IMG_0005.jpg

IMG_0008_20120401175617.jpg
スポンサーサイト

新規訪問

ドッグセラピーの活動先が増えた。

昨年11月、12月とメンバーのYさんはブランちゃん(ゴールデンレトリバー)だけで大きな施設を廻っていたとか。

聞けば、お年寄りの一人は入所後一度も話したことがなかったのに、ブランちゃんに話しかけたそうだ。

初めて声を聞いて、介護士の方は驚きを隠せなかったという。

ワンコパワーの凄さを実感したYさんの呼びかけで、1月31日には五人と六匹が参加した。

先ずは離れのグループホームに、大きな建物の中ではエレベーターで3階まで。
最後は1階のデイサービスに訪れた方々とのふれあい、短時間で大移動。

利用者さんは犬の姿を目にして、満面の笑顔で迎えてくれた。
職員さんは犬とのツーショットにカメラを構える。

そこにいるみんなの賑やか声にフロア内は熱くなった。
とても幸せな時は、すぐに過ぎた。


ミルティーのお陰でわずかでも社会の役に立てる、なぁ~んて感慨深く・・・・・

  <勢ぞろいさせて・・・>
NEC_0144.jpg



本日十匹

10月19日(水)ドッグセラピー活動

ミルティーは、どうにか利用者さんに抱っこしてもらった。
私が付き添ってのことだけど。。。

「今日を楽しみにしていたの」と犬たちとのふれあいを、心待ちにしていてくれる。
大げさでなく、気持ちが落ち着き血圧も下がり、心身ともに健やかに保たれるのだそうだ。

小一時間は”犬ワールド”
途中小休止してリラックスする犬もいる。
追いかけっこをしたくても、我慢させなければならない。
かわいい子供だけど、厳しくしてマナーを守らせることが大事。

当初から気さくに声を掛けてくれたHさんの黒のラブラドール(タックル君)はあまりにも気が弱過ぎて盲導犬になれなかったそうだ。
やさしくて、おとなしい犬なのに、どうしてか名前は"タックル”

お近づきのしるしに記念撮影。


  リラックスモード
IMG_0001.jpg

  ミルティー腰が引けてます
IMG_0003_20111021152440.jpg

仕事

ドッグセラピーの活動日は毎月第2、第3水曜日にそれぞれ違う老人施設を訪問することになっている。

10月12日は2度目で別の施設に出かけた。
車いすの利用者さんが並んで、犬たちを迎えてくれる。
大きな犬は寄り添うようにして、小さい犬は軽々と膝に抱っこされて、人も犬も嬉しい時間を過ごす。

ミルティーはフロアをウロウロしたり、施錠された自動ドアの前に行ってみたり、ソワソワ状態。
雰囲気に慣れ、自分の役目が何なのか感じるようになったら、本物のセラピ-ドッグ

それまで頑張ろう!お互いに。


警察犬や介助犬などのように厳しい訓練を受けた犬だけが凄い嗅覚があるわけではない。
発達した嗅覚は人間の百万倍だとか。

ミルティーは、歩いて行くところをクンクン嗅ぎ回るのが目的の散歩。

オシッコの匂いだけで、どんな大きさのどんな種類の犬のものなのかが分かるらしい。
そこらじゅうを嗅ぎながら何が棲んでいたとか、猫が通ったとかいろいろな情報を得ている。
人間が新聞や雑誌を読んだり、景色を眺めて楽しんだりするのと同じだと言う。


散歩の時ぐらい自由に、好きな匂いを思う存分嗅がせてやろう。
でも、速足ウオーキングをしたいときは、私のペースに合わせてもらいたい。

  ハロイン衣装がお似合いのブランちゃん!
IMG_0003_20111016185500.jpg

   ワタシどうすればいいの!?
IMG_0004_20111016185542.jpg

デビュー

いつも買い物するスーパーマーケットの掲示版に「ペットセラピーお仲間募集」を発見。

アニマルセラピー(ペットセラピー)とは 動物とのふれあいや交流によって精神と肉体機能を向上させる”セラピー(療法)”の一種。


愛犬ミルティーはご飯食べて、寝て、散歩するだけの毎日。
生きがいや楽しみは、人間同様に犬にも必要ではないかと、勝手に思った。
ミルティーと一緒のボランティア活動も悪くない。

記載されてるNさんの電話番号をメモして帰り、すぐさま電話で尋ねた。
難しい条件も必要なく、吠えたり、他の犬と争ったりしなければ良いとのこと。
おとなしくて人懐っこいから大丈夫そう。

さっそく老人施設を訪問。
日常とは違い、大勢の人と犬に戸惑い少し落ち着かない様子。
でも、利用者さんに頭をなでてもらい、どうにかデビューを果たした。

活動を主宰されるNさんの自慢の愛犬ダルメシアンのサリーちゃん♀は、3月に亡くなった。
数少ないセラピードッグの有資格犬で、10年間休まずボランティア活動を続けたと聞く。
サリーちゃん亡き後も、面影を抱きながらずっと参加されている。

これからのミルティー私、先輩の方々のアドバイスを受け、沢山のことを学び少しでもお役に立てたらと願う。

DSC_0075.jpg

DSC_0085.jpg
プロフィール

月下香咲

Author:月下香咲
FC2ブログへようこそ!
漢字大好き
大衆演劇大好き
気ままな日々に
月下香のエッセンスを一振り

むきたまごさん
年号変換
BGM 真珠採りの歌
検索

Yahoo! JAPAN

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
四字熟語
ことわざ辞典
連想ゲーム
最近のトラックバック
みんなの足跡
デコ&デコ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。