スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辰年

mji_fdm_waf_16iy.jpg

12parts_illust029_si.jpg

新しい年、2012がスタート。

過ぎた年を振り返っても、しんどいし、悔やんでも始まらない。

昨年から手話やマジックを習っているので、継続したい。
親友との楽しみ方は、大衆演劇だけでなく違った趣味を共有したい。

腹立たしい事柄が多い中、柔軟な心で世間を見つめ自己を見つめて、
今だけの時間を、大切に生きる
スポンサーサイト

にがうり

沖縄では「ごおや、ゴーヤーと呼び、別名「苦瓜」

正式名称は「蔓茘枝(つるれいし)」
ウリ科のつる性一年草。熱帯アジア原産。観賞用だったみたいだ。

今年はグリーンカーテンと呼ばれ、節電対策の一助として育てる人が増えている。
葉っぱは、レースのように7~8に切り込みが入っていてカワイイ。
そこにコブをいっぱいつけた苦瓜が、細い蔓から重そうにぶら下がっている。
陽射しをさえぎり、少しの風に揺れる姿を見ているだけで暑さを忘れる。

食べるまで、観賞してみるのもいい。

お店に並んでいるのは、30センチあまりに成長している。
我が家のは、ずんぐりした17~8センチにしか大きくならない。
それ以上望んでも、中がオレンジ色になって熟してしまう。
もっと置いておくと、はじいて種が飛び出すようだ。
そこまでしたくない~ヤッパ食べたいし・・・

豪快に食べるために、最盛期の豊作からか、三本=98円という安さで買ってきた。
昨夜は、輪切りにしてフリッター風てんぷら
今夜は豚肉と味噌炒め煮にでもしようかと・・・

ほろ苦さがたまらなく美味。
猛暑、酷暑もなんのその、元気でブッ飛ばすためにも苦瓜は頼もしい野菜だと思っている。

IMG_0001 (4)

夏バテ予防

ゴーヤーが6本大きくなりつつある。
 
昨日初めて1本収穫して、一番人気のサラダにした。
 
縦半分にしたゴーヤの種と綿の白い部分をしっかりと取り除く。
できるだけ薄く切る。
塩と砂糖を少し入れ沸騰させたら、手早くボイル。
ツナやカニカマなどと、マヨネーズで和えるだけ。
この調理法で苦味が苦手な人でも、おいしくいただける。

チャンプルーはなぜか不人気。

甘酢漬けを今度試してみよう。
同量の酢と薄口醤油に砂糖は好みの甘さにして、煮立て冷ます。
薄切りのゴーヤを30分漬け込むだけ。

いろいろな食べ方を研究してみるのも楽しいかもしれない。

ゴーヤ 

文月

皐月、水無月がいつの間にか通り過ぎて、早や文月も残り少なくなった。


今年は原発による電力会社の窮地から、「節電」の合言葉が巷に飛び交っている。
台風6号の去った後は、意外と涼しく過ごしているが、熱中症の危険はこれからが本番。


関電からの「節電のお願い」では、一日で一番暑い時間帯13時から16時の平日だ。
その時間はスーパーや図書館などに出かけて、留守にすることが身体にいい節電になりそう。

でも、愛犬は玄関のタイルに横になって、ハアハアしながら”我慢大会”。
ひんやりシートも敷いてやってるが、好きな方でゴロリとする。

年中毛皮を着ている動物はかわいそう。

サマーカットも似合わないし、口と肉球からの熱の放出だけでどれほど暑いことか。
毎日、水のシャワーでも浴びせてやれば、涼しくなって喜ぶのだろうか、と思っている。


 <私のブラウスを使った手製のドレスを嫌がらずに着ているミルティー>

img11506.jpg

再生

今月、東日本で発生した天災の恐ろしい映像を見るたびに、どうしてこんな目に・・・
のどかな海沿いの町が、あっという間に消え去った。
家も財産も何もかもなくしても、命があったことを喜ぶ姿から、一番の宝は"生命"だと改めて感じた。
でも、多くの人たちは過酷な運命に逆らえなかった。

西に暮らしていて、一緒に悲しみを分かち合うのが思いやりではない。
自粛などときれい事を言わない。
大衆演劇も観たり、ランチも楽しんだり、普通に買い物をしたりと、いつも通りの生活をして経済を停滞させないことが大事だと、友達と確認し合った。

春は眠りから覚め、すべての生命が蘇る。
凍えそうな冬も、必ず暖かくなり美しい花々でいっぱいにする。
少し長い冬になっても我慢に耐えて、新たな春を心待ちにしてほしい。


土筆がたくさん顔を出し、見る見る大きくなった。
「つくし」の漢字は、茎の頭が筆の穂状になっているので土の筆~「土筆」。
自然の産物をありがたく食している。
手間がかかるが、袴と穂を取って茎だけにしたらボイル。
ゴマ油でいためて、酒・みりん・醤油で味付けするだけのシンプルおつまみ。
穂が土筆の本当の味わいだという人もいるが、茎は苦味もなくシャキシャキした食感が癖になる。

愛犬のミルティーはベジタリアンで、土筆も好みの野菜!?
イタダキマス・・・・・このまんま

IMG_0008_convert_20110331125747.jpg
プロフィール

月下香咲

Author:月下香咲
FC2ブログへようこそ!
漢字大好き
大衆演劇大好き
気ままな日々に
月下香のエッセンスを一振り

むきたまごさん
年号変換
BGM 真珠採りの歌
検索

Yahoo! JAPAN

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
四字熟語
ことわざ辞典
連想ゲーム
最近のトラックバック
みんなの足跡
デコ&デコ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。