

初めてのおつかい

6月14日朝刊一面の「はやぶさ帰還」の記事に心ひかれた。

「はやぶさ」とは2003年5月鹿児島宇宙空間観測所からロケットが打ち上げられた小惑星探査機。

「はやぶさ」が探査するのは、地球の軌道と似た軌道を持ち、日本のロケット開発の父である故糸川英夫博士にちなんで「ITOKAWA(イトカワ)」と名付けられた小惑星。「はやぶさ」は、イオンエンジンを使ってイトカワまで飛行し、自律的に小惑星に近づき、その表面から物質のサンプルを採取し持ち帰る任務に就いた。


遠い宇宙の果ての果てで、地上からの指令通信だけで機能するのではなく自分で判断しながらの航行。

燃料漏れ、エンジン停止、地球との通信不能などなどトラブルにもめげず、満身創痍で地球に戻ってきた"はやぶさちゃん"は、大切な資料カプセルを放出させた後、自ら燃え尽き7歳の生涯を終えた。

想像を絶する60億キロの旅で見たものは何だったのだろう。

久しぶりの、感動物語に涙。。。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいとる「はじめてのおつかい」は良かったですね。うんうんv-10

No title

 muniさん
ちゃんと使命を果たした。
えらかったね!ってほめてやりたい・・・v-496

No title

「日本の科学技術力はすごい」の一言。

No title

 佳ちゃん
よく知らなかったのですが、日本ってすごいんですね。
でも、"仕分け人"とやらに予算を大幅に削られたそうで、
未来が遠くにかすんでしまいましたe-15
プロフィール

月下香咲

Author:月下香咲
FC2ブログへようこそ!
漢字大好き
大衆演劇大好き
気ままな日々に
月下香のエッセンスを一振り

むきたまごさん
年号変換
BGM 真珠採りの歌
検索

Yahoo! JAPAN

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
四字熟語
ことわざ辞典
連想ゲーム
最近のトラックバック
みんなの足跡
デコ&デコ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
