

贔屓

新開地劇場 11月公演 劇団花吹雪
11月6日(土) 23日(火)

10月の観劇はパス。
11月は2時間かけて神戸新開地までの遠征。
大ファンの花吹雪だから、遠くても苦にならない。
キラキラした粒揃いの役者さんたちに会えるのだから。

とりわけ、春之丞若座長は容姿端麗と眉目秀麗の両方を兼ね備えている。
女でも男でも、抜群の美しさには右に出る者がいない。
そう思うのは私たちだけではないはず。
当然、お芝居も言うことなし。
おとぼけメークは別人になるけど、若座長だからこそ面白い。

ラストショーの「矢切の渡し」では美男を若座長、美女を梁太郎さん。
お年寄りに扮した、おきなの真之介さんとおうなの愛之助さんが場内を大爆笑で沸かした。                          
来年一月は八尾グランドホテルと聞いたので、また観に行かれる。
大阪での公演が多くなったら嬉しいのだけど・・・

 6日 春之丞若座長の舞     
アルバムを作る


 23日 春之丞若座長
アルバムを作る

    若手5人衆
アルバムを作る





怠慢

 8月と9月は一度だけの観劇。

猛暑・酷暑が巷で叫ばれ続けている中だけど、大衆演劇を見ないでいられない。

ブログ更新は頭の片隅にあっても、暑いし~って、ずっと飛ばしてしまっていた。
お気に入り劇団が大阪の地にいないので、ちょっと怠け癖。

久しぶりの朝日劇場は、写真撮影まで禁止にしていて、残念。
幕開け、知らずに撮った分でアップ。
きれいどころをデジカメにおさめる楽しみがなくなってしまった。

11月は新開地劇場の花吹雪。遠方だけど、何度でも通いたい思いで待っている。


浪速クラブ 8月公演 大川竜之助
8月28日(土)


アルバムを作る


朝日劇場 9月公演 里見要次郎
9月28日(土)

アルバムを作る

どんなときでも

浪速クラブ 7月公演 劇団武る
7月 3日(土)24日(土)  

7月は、まだ梅雨空の前半と、猛暑の真っ只中の後半と二度の観劇。

三条すすむ座長と藤千之丞副座長が率いるこの劇団は、役者さんの名前に統一が見られない。
全座員バラバラ。夜桜紫龍、中村直人、都たか虎、鈴峰龍艶、、、
分あってのことなのか?

5年前に座長34才でだ旗揚げしている。
色白?でポッチャリタイプの座長と、長身で痩せ型の副座長。
それぞれの個性はそれぞれの魅力を振りまいて、お客の心をつかんでいる。

座長は、はきはきした元気な声から一生懸命さが伝わってくる。
副座長の芝居での女形は、つらい悲しいといった表現に不思議な説得力がありグイグイ引き込まれてしまった。

いつもながら、雨でも暑くてもどんなときでも、大衆演劇の芝居とショーを観れば心身爽快。
ストレスなんか飛んでいくから、やめられない。

   <座長:三条すすむ>   
アルバムを作る

   <副座長:藤千之丞>



アルバムを作る

雨にも負けず

浪速クラブ 6月公演 鹿島順一劇団
6月26日(土) 二度目の観劇。

朝からあいにくの雨。
大入り狙いは土・日なのに、雨でお客の出足が悪くなるのを
劇場関係者は憂う。

12時の開演前ごろには、桟敷を除いて、ほぼ満席。
他人事ながら、ほっとする。
空席が目立つと、せっかくの熱演も気の毒になってしまうから~

なりたての三代目座長は、堂々とした芝居とキレイな舞で
舞台を盛り上げる。
劇団員の長に立つだけあって、二代目も追い抜いたように思えてしまう。

将来の世襲のため、幼い時から厳しい鍛錬を受けて
まだ18歳なのに立派に成長している。
世間の十代の若者は、ぬるま湯につかっていて、パラサイトは当たり前!?
ちょっと比べてみただけ。
三代目は素晴らしい。

次の大阪公演はいつになるか分からないけど
もっともっと大きくなって戻ってきてね。
その時が楽しみ。
  
  <三代目座長 鹿島順一>
アルバムを作る

襲名公演

浪速クラブ 6月公演 鹿島順一劇団

6月5日(土)初めて観る劇団は、未知のものだから、期待感はある。

本日粗品進呈!の案内どおり、木戸で写真入ウチワをもらった。
裏表に、鹿島順一、鹿島虎順の名がある。座長は順一でどう見ても年配。

真新しいタペストリー(座長の写真)が場内の横と後ろにつられている。
今月、息子さん虎順さんは、三代目鹿島順一を襲名したばかりで、ホヤホヤの座長なのだ。

お芝居は、若さがあるれる熱演。
舞踊は、素人目ながら、他のベテランさんより上回っている。相当な腕前。
歳を聞いてオドロキ!まだ18歳!?
年長者の多い劇団員さんの長として、これから芸以外の勉強もあるはず。
二代目のお父さんに追いつき、追い越せるまで、十代座長の試練が始まった。

送り出しの握手のとき、「18歳には見えないね」って声をかけたら、「みんなそう言います」と返ってきた。
これからますます磨きを掛ければ、「ステキな座長!」のひとりに挙げられる。
カメラを向けると、快くポーズをとってくれた。

元気イッパイで、心からの笑顔がとてもさわやかな、”新米座長”ガンバレ!!

  <三代目座長 鹿島順一>
アルバムを作る

アルバムを作る

プロフィール

月下香咲

Author:月下香咲
FC2ブログへようこそ!
漢字大好き
大衆演劇大好き
気ままな日々に
月下香のエッセンスを一振り

むきたまごさん
年号変換
BGM 真珠採りの歌
検索

Yahoo! JAPAN

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
四字熟語
ことわざ辞典
連想ゲーム
最近のトラックバック
みんなの足跡
デコ&デコ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
