スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規訪問

ドッグセラピーの活動先が増えた。

昨年11月、12月とメンバーのYさんはブランちゃん(ゴールデンレトリバー)だけで大きな施設を廻っていたとか。

聞けば、お年寄りの一人は入所後一度も話したことがなかったのに、ブランちゃんに話しかけたそうだ。

初めて声を聞いて、介護士の方は驚きを隠せなかったという。

ワンコパワーの凄さを実感したYさんの呼びかけで、1月31日には五人と六匹が参加した。

先ずは離れのグループホームに、大きな建物の中ではエレベーターで3階まで。
最後は1階のデイサービスに訪れた方々とのふれあい、短時間で大移動。

利用者さんは犬の姿を目にして、満面の笑顔で迎えてくれた。
職員さんは犬とのツーショットにカメラを構える。

そこにいるみんなの賑やか声にフロア内は熱くなった。
とても幸せな時は、すぐに過ぎた。


ミルティーのお陰でわずかでも社会の役に立てる、なぁ~んて感慨深く・・・・・

  <勢ぞろいさせて・・・>
NEC_0144.jpg



大衆演劇初め

浪速クラブ 1月公演 劇団花車
1月18日(水) 昼の部

観劇は遠足気分。
お弁当におやつに余念がない。
カロリーオーバーを気にしても、おしゃべりが弾み消費していると勝手に判断。

初めて観る劇団に今日はポスターをもらった。
勇壮な男子4人がステキ。
聞いたところ、お父さんの姫京之助さんが座長。
長男の姫錦之助さんは、平成19年に兵庫県の新開地劇場で座長襲名をした。
三男勘九郎さんは25歳、四男右近君は16歳。

お父さんと三兄弟が劇団を盛りあげている。
4人それぞれの個性が違い、お目当ても違う。

右近君は176㎝の長身で16歳とは思えない。
女形はカワイイ色気でファンも多いとのこと。

二男の姫猿之助さんは別所帯。

姫京之助座長
DSC06940.jpg DSC06945.jpg

姫銀之助座長
DSC06938.jpg DSC06916.jpg DSC06897.jpg

姫勘九郎さん
DSC06934.jpg DSC06891.jpg

姫右近君
DSC06930.jpg DSC06901.jpg



昨年の観劇日数は少なかった。
年末21日の見納めは、劇団飛翔。
いつ見ても全力投球の翔炎座長。
身体の成長もさることながら、芸の成長も見られる息子さんキャビア君。
将来の座長を自覚して、日々精進していることでしょう。

DSC06866.jpg DSC06881.jpg DSC06829.jpg DSC06823.jpg

キャビア君  
DSC06849.jpg DSC06884.jpg

辰年

mji_fdm_waf_16iy.jpg

12parts_illust029_si.jpg

新しい年、2012がスタート。

過ぎた年を振り返っても、しんどいし、悔やんでも始まらない。

昨年から手話やマジックを習っているので、継続したい。
親友との楽しみ方は、大衆演劇だけでなく違った趣味を共有したい。

腹立たしい事柄が多い中、柔軟な心で世間を見つめ自己を見つめて、
今だけの時間を、大切に生きる

本日十匹

10月19日(水)ドッグセラピー活動

ミルティーは、どうにか利用者さんに抱っこしてもらった。
私が付き添ってのことだけど。。。

「今日を楽しみにしていたの」と犬たちとのふれあいを、心待ちにしていてくれる。
大げさでなく、気持ちが落ち着き血圧も下がり、心身ともに健やかに保たれるのだそうだ。

小一時間は”犬ワールド”
途中小休止してリラックスする犬もいる。
追いかけっこをしたくても、我慢させなければならない。
かわいい子供だけど、厳しくしてマナーを守らせることが大事。

当初から気さくに声を掛けてくれたHさんの黒のラブラドール(タックル君)はあまりにも気が弱過ぎて盲導犬になれなかったそうだ。
やさしくて、おとなしい犬なのに、どうしてか名前は"タックル”

お近づきのしるしに記念撮影。


  リラックスモード
IMG_0001.jpg

  ミルティー腰が引けてます
IMG_0003_20111021152440.jpg

仕事

ドッグセラピーの活動日は毎月第2、第3水曜日にそれぞれ違う老人施設を訪問することになっている。

10月12日は2度目で別の施設に出かけた。
車いすの利用者さんが並んで、犬たちを迎えてくれる。
大きな犬は寄り添うようにして、小さい犬は軽々と膝に抱っこされて、人も犬も嬉しい時間を過ごす。

ミルティーはフロアをウロウロしたり、施錠された自動ドアの前に行ってみたり、ソワソワ状態。
雰囲気に慣れ、自分の役目が何なのか感じるようになったら、本物のセラピ-ドッグ

それまで頑張ろう!お互いに。


警察犬や介助犬などのように厳しい訓練を受けた犬だけが凄い嗅覚があるわけではない。
発達した嗅覚は人間の百万倍だとか。

ミルティーは、歩いて行くところをクンクン嗅ぎ回るのが目的の散歩。

オシッコの匂いだけで、どんな大きさのどんな種類の犬のものなのかが分かるらしい。
そこらじゅうを嗅ぎながら何が棲んでいたとか、猫が通ったとかいろいろな情報を得ている。
人間が新聞や雑誌を読んだり、景色を眺めて楽しんだりするのと同じだと言う。


散歩の時ぐらい自由に、好きな匂いを思う存分嗅がせてやろう。
でも、速足ウオーキングをしたいときは、私のペースに合わせてもらいたい。

  ハロイン衣装がお似合いのブランちゃん!
IMG_0003_20111016185500.jpg

   ワタシどうすればいいの!?
IMG_0004_20111016185542.jpg
プロフィール

月下香咲

Author:月下香咲
FC2ブログへようこそ!
漢字大好き
大衆演劇大好き
気ままな日々に
月下香のエッセンスを一振り

むきたまごさん
年号変換
BGM 真珠採りの歌
検索

Yahoo! JAPAN

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
四字熟語
ことわざ辞典
連想ゲーム
最近のトラックバック
みんなの足跡
デコ&デコ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。